はす向かいにて

20歳、自分のこととそうじゃないこと

フォーエバーヤング

2016.11.25@下北沢CLUB Que
BOYS END SWING GIRL
ONE-MAN LIVE

    真っ直ぐなだけでは、私たちは今日を到底生きられない。時に回りくどく、時に嘘を吐き、空白を塗り潰しながら明日に襷を繋いでいく。忙しない日々の繰り返しの中では、それしか方法がないような気がしてしまうけれど。そんな遣る瀬無い日常をとんでもない光で照らし出し、観客の手を引いて階段を一段ずつ昇っていくような、ドラマと多幸感に満ちた2時間だった。

    9月にリリースした初の全国流通盤『KEEP ON ROLLING』を引っ提げて全国を回った「LOOKING FOR "ROCK" and "ROLL" TOUR」のファイナル公演。アルバム曲を中心に、ポップな楽曲を散りばめた序盤のセットリストとエンターテイメント性の高い演出を次々と繰り出していく。
    
    BESGが描く歌詞は、バンドのバイタリティの結晶だ。多岐に渡る楽曲の振り幅も、その上を堂々と遊び回る言葉がどくどくと脈を打つから躍動のレベルが上がる。ではそのバイタリティの根源とは何か。それはソングライターであるVo.冨塚大地が、音楽の力を誰よりも信じている人間だということだろう。中盤で見せた、彼らの持ち味のひとつである物語性に富んだスロウテンポな楽曲の浸透力も、現体制になった2013年2月の自主企画にタイムスリップしたという体で披露された初期のロックチューンの説得力もそう。決して奇をてらう訳でなくただ愚直に伝えようという意思が、逞しくなったバンドアンサンブルからも感じられる。「信じる」こと、そういう実にシンプルなことをここまで誠実に体現してみせるバンド、こちらだって信用してしまうに決まってるのだ。

    全身全霊で届けられた本編ラスト"フォーエバーヤング"の正しさだけで、あと何千時間息をしていられる気がしてしまった。アンコール"ロックンロールファンクラブ"が全編の答え合わせをするかのような清々しさをもってオーディエンスの心臓を揺らす。

〈いつだって前しか見えてないんだ
いつか あなたに手が届くように〉

その偽りのない言葉の延長線上に広がる景色を、私たちにも見せてほしい。